これからCDA2次試験を受ける方へ、トレーニングについてお話

2014年09月19日 20:00

これからCDA2次試験を受ける方へ、トレーニングについてお話しします。

理論と実践:ロジャーズ人間中心アプローチ、マイクロ技法、経験代謝の理論・考え方をトレーニングで身につけます

①2次試験対策トレーニングジム...
・2次試験対策トレーニングジムは1回で十分、得られた情報から理解を深める
 「経験代謝」の考え方、「受検時の流れ」
 トレーニングのフィードバックは先生のアドバイスが貴重

②熟練者を入れたトレーニングは必須です。
・トレーニング指導者(熟練者)はどうすれば合格し何をしたら不合格となることが解っていること。
・ロールプレィ後のフィードバックは熟練者から受ける
・トレーニングチームに最低1人は熟練者がいること。
・仲間内だけのトレーニングは危険。へんな癖が付く、誤った理解をしてしまう

③自主トレーニングは重要です。
・ロールプレィ、口頭試問とフィードバックは録音し逐語録に落とす。
逐語録を読み返しコーディネート(改善)することで自主トレーニングになる
・良いロールプレィは動画や録音し指標のごとく時々聞返す。
ただし、どれを手本にして良いか熟練者から選んでもらう。
・ロールプレィ事例集を何度も読み返し、イメージトレーニングする。

次回は合格するためには何をどう身につければよいかお話したいと思います。では!