「インテーク面談」1の続き

2023年11月28日 07:42

今日は前回のインテーク面談の1の続きです。

.カウンセラー の質問は、クライエントの気持ちの流れに添っていくことが必要で、事実や状況についての理解がまだ不十分だと思われたときに、質問して確認するという姿勢が大切である。 

事実や状況についての理解がまだ不十分だと思われたときに、質問して確認する」するところですね。

CC2:宇梶様は化学素材メーカーの研究所にお勤めで、取り組んでおられる研究も順調に進んでおられ、やりがいを持って働かれていが…先日、知的財産部の方へ異動の打診があったのですね。...…ご自身はこれからもずっと研究職の仕事を続けられると思ってたが、戸惑っておらる。...…それで、専門の研究者を続けられるところに転職した方が良いのか、今の会社に残るべきか、...迷っておられ、相談に来られたのですね。 

この後、何を問うかですね。

もう少し詳しく教えて頂けますか?」とスタンダードに問うのもよいですね。

「どんなことに迷っておられますか?」

 と私ならオープンにシンプルに問います。

それは、どうして?何を迷っているのか?どこから迷いがきているのか?CLの事実や状況の理解の「今ここ」が聴けるのではないかと思うからです。
CCにとってはこのCLの「人となり」「自己概念」「キャリアアンカー」にも繋がると思います。
同時に、CLにとってはCCに問われることで「振り返る」そして「気付きが生まれる」ことに繋がってくると思います。

一番最初の問いかけは大変重要です。今後の展開に大きく影響すると断言できます。

次回もお楽しみに!