Q6-3:ロープレ後どうすれば最短で逐語録が作成できますか?

2023年12月08日 08:04

A6-3:では、お答えしましょう。
最近、逐語録が目に見えて効果があることが分かり、今回ノウハウ集に載せることにしました。
以前、合格された第6回の塾生MHさんから逐語録の作成の仕方を教えて頂きましたのでご紹介します。

①スマホのテキスト入力するときマイクマークを押し、音声入力モードにします。


②録音した音声を再生、それを聞きながら自分で話して音声入力する。

例 こんな感じで録音していきます
1録音した音声→「はじめまして、キャリアコンサルタントの木原です。今日はどういったご相談でいらっしゃったんですか。」
2録音した音声再生、それを聞いて自分でもう一回、話ながら音声入力する
上のような文章だと下記のように音声入力していきます
「はじめまして てん キャリアコンサルタントの きはら です  まる かいぎょう きょうは どういった ごそうだんで いらっしゃったんですか まる」
この作業を繰り返しロープレ音声を聞き自分でしゃべってテキストに落としていきます。

③テキストが完成すると、スカイプ塾添削用(Word)逐語録のフォームにコピー&ペースしていく。
※MHさんはiPhone(携帯)とmac book(ノートパソコン)が同じアップルなので、音声入力したテキストメモを瞬時に同期してくれる機能があるので、携帯とノートパソコンのやりとりが非常に楽とのこと

④ここからは活字になったロープレ内容を逐語録上で見直しし、修正案を書き込みスカイプ塾に添削をメールで依頼する。

以上が逐語録に作成するまでの作業です。

スカイプ塾にメールで送られてきた逐語録を私が添削しお返しします。
(スカイプ塾逐語録作成・添削例)

今は、ZOOMやTeamsには文字起し(またはアプリ)機能があり便利になりましたね。でも、文字化けがありますので仕上げは音声録音で訂正が必要ですね。