Q5:面接試験<会場編>ではどのように進むのですか?

2023年12月09日 08:10

A5:私と塾生の体験を思い出しながら追ってみます。
①試験会場は調べましたか?
・交通手段、到着時間余裕を持って会場に着くようにしましょう
・早めに行って会場の中やすぐ近くでコーヒーでも飲んでゆっくり待ちましょう。
②さて試験会場の受験生控え室です(ただし、用意されてない会場もあります)
・控え室とは言っても入室時間が決まっていますので下調べしましょう
・係りの人から説明会場に移動の案内です。
さあ、移動しましょう。
③説明会会場へ入場です
・入場したら空いた席に座ります。
 ロープレの順番は既に決まっていますのでどこに座っても変りません。
 受講者が多いと座る場所の指定があるかも知れません。
・座ったら受検票を机の上に置きましょう。
④説明会 時間がきたら説明が始まります
・出欠確認がありますので挙手して返事をします。
・携帯等の音のする電子機器は電源を切るように指示があります。
・机の上は受検票と受検案内(説明資料)の書いた説明書だけです。
・進め方と注意事項を説明されます。
・さて、説明が終わったら前半チームと後半チームに分かれます。
・まず前半チームの名前が呼ばれたら立ち上がりドアの外で整列します。
 (ここまでで15分位だと思います)
・後半チームのメンバーはさらに30分位じっと待ちます。
 トイレの案内があると思いますが、しっかり済ませて置きます。
(この時間は何もできませんのでひたすら説明資料を何回も読むだけ...辛い!)
⑤いよいよ面接会場へ
・整列して待っていると「前進」の合図があります。
・一人一人ドアの前でクライエント(CL)役の方が待っておられます。
 女性が多いですが男性のCL役の方もチラホラ見えます。
・指示通りドアの前でCL役の方に会釈し、しばらくここで待ちます。
キャリ協は椅子に座って待つ間、ここでCL役のプロフィールを手渡され確認できたら返す。ただし、統一されていないようで、ロープレ直前に渡されることもあると聞きます。
・CL役に入室のOKがでるとCL役の後について入室します。
⑥面接室へ入室します
・「失礼します」と会釈しながら入室すると正面に、面接官が二人いらっしゃいます。
・すぐに面接官から受検票を読みながら受験番号と氏名を言うように指示されます。
・受検票を見ながら受験番号を読み上げ氏名を言い「今日はよろしくお願いします」と元気よく挨拶します。
・手荷物を部屋の隅に置くよう指示され置きます。
・面接官の前に2つ椅子があり、左の椅子に座るよう指示があります。
 同時に右の椅子にCL役の方が座ります。
⑦面談時の注意事項
・試験委員から注意事項を言われます。
 インテーク面談であること
 氏名、年齢、勤続年数、役職、家族構成等は前もって(プロフィール)資料を渡すので分っていることが前提であること
 無理に問題を解決しなくても良いことなど
⑧椅子の位置を変えます(JCDA)
椅子の位置を変えて良い旨の指示と注意(白線よりでないこと、CL役の確認等)があります。
・椅子をハの字に変え、間隔などCL役に確認を得ます。
 ※最近の情報は最初からハの字に椅子が置いてあったとのこと、時間短縮で大賛成ですね。
・二人揃って座ったところでプロフィールとメモ用紙付のクリップボードを試験委員からCL役経由で手渡されます。
⑧'面接官の正面に長テーブルが置いてあります(キャリ協)
・面接官の正面にCC役が座り、テーブルの角にCL役が座ります。
・長テーブルには時計とプロフィールが置いてあります。
⑨プロフィールの把握
・面談中はメモをとっても良いことが告げられます。
しかし、面談中はメモは取らない方がよいですね。
面談中メモを見ると顔が下になって、CLが不安になります。
また、メモを取らない方がずっと集中力が高まりますので日頃からメモを取らないように練習しましょう。
・プロフィールを読むように指示があります。
・与えられた1分間で名前、役職、勤続年数、家族構成などを覚えながらイメージします。
※ポイントは年齢、キャリア(勤続年数、役職)、職種、会社規模等、家族構成、経済的な負担度合等を掴む
⑩ロープレの開始
・やがて「はじめ」の合図があり、いよいよロープレの開始です。
「こんにちは、キャリアコンサルタントのAです。
 (こんにちは、Bです。)
 Bさんですね、今日はよろしくお願いします。
 (よろしくお願いします。)」
  ・・・・・・・・
⑪ロープレの終了
・15分経ったところでブザーが鳴り面接官から「やめ」の合図が入ります。
・椅子を元の位置に戻し座るように指示があります。
 ※この間にCLは風のように退室されます。
⑫口頭試問の開始
面接官の質問が始まります。
注意として1問1分以内で答えます。全体で5分から6分ですので、
◎できたところ、できなかったところは何ですか?
◎CLの訴えた問題(主訴)とCC視点の問題(見立て)は何だと思いますか?
 面接官によっては「CLの問題は何だと思いますか?」と質問されると聞きましたので、慌てず主訴と見立てを言いましょう。
・CLはいまどのような気持ちだと思いますか?(JCDA)
・CLはどのような人だと思いましたか?(JCDA)
◎このまま面談を45分続けるとしたらどう進めますか?(目標、方策をイメージして話す)
◎キャリアコンサルタントの資格を取得したらどう活かしますか?(JCDA)
その他にもあるようですがだいたいこの程度と思ってください。

⑬終了です。
・手荷物を持って退出します。
・ドアの外にCLさんが待機されています。
・「会釈」をして会場を後にします。
以上、30分位かかります。