Q10:キャリアコンサルタント面接試験ロープレことわざ集

2023年12月04日 07:48

A10:遊び心でロープレことわざを考えてみましたので紹介します。

「沈黙は禁」ロープレ中わからなくなって沈黙するのはダメですよ 

「いそがば、おそめ」ロープレはくれぐれもゆっくり目がよいですよ。 

「転ばぬ先の来談目的」ロープレは来談目的を杖として進めましょう。 

「溺れる者はCL中心療法を掴め」試験前にあたふたする前にしっかりCL中心療法を身に付けましょう。 

「案ずるよりロープレ易し」いろいろ本で読んだことを案ずるよりロープレで身に付けましょう。 

「一を聴いて十を思う」CLが1つ言ったこと聴いて10思うくらいがよいですね。
「どうしてそう思うの」「いつからそう思い始めたの」「何があったの」「あなたはどういう人」

「ロープレあればうれいなし」ロープレで備えていれば憂いはありませんね。

「三人寄れば1人はホルダー」三人寄れば必ず1人は有資格者を入れたロープレをしましょう。 

でも有資格者だから教えられるとは限りませんね。

・教える資格があるかどうかはCC役で手本が示せる人

・ロープレの良いところ、悪いところが理論的に説明できる人
・重要なのは人間性(謙虚・熱意・純粋)と相性 

しかし、どうしてもホルダーが入れない状況はあると思います。
仲間同士でやるロープレ練習は決してアドバイスをしないことをルールにしてください。

「虻蜂(あぶはち)取らず」あっちの勉強会、こっちの勉強会へ通って結局わからなくなるようなことはやめましょう。

頑張りましょう。いつもブログで応援しています。