CDA2次試験「初めての試験(3)その人になりなさい」

2015年12月27日 08:04

今日も2次試験を初めて受ける方へ、インタビューをつづけます。

私:何か困ったことがありましたか?

Hさん:昨日あまり話さないCL役とロープレ練習をやってみたんです。
「ただ、会社に行きたくないんです」とか、あまりしゃべってくれない感じで、
「15年位単調な仕事でつまらないんです・・・結婚もできないと思うし・・・」
とか言葉が出たので、それで聴くことがなくなり結婚にフォーカスして、
触れてはいけないと思いながら「結婚できないんですね・・・」と言ってしまいました。

私:今CL言った中で、意味はわかりますか?何かクエスチョンがいっぱい浮かびませんか?

Hさん:んー・・・どういう仕事をしているか聴いたら「事務」と言われました・・・

私:それでCLはおいくつですか?(むー・・・40歳くらい)独身ですか?(はい)経済的には?(聴いていません)1人の人間として立体像を描かないといけません。
「仕事がつまらない」「行きたくない」とは人間関係かな?共感的理解ですよ。

Hさん:聴いていません。

私:「行きたくないんですね?行きたくないのはどうしてですか?」

Hさん:「わからないんです」

私:「わからないんですね。今、どんなお仕事をされているのですか?」

私:CLのわからない思いは大事にしてもう少し後で聴く。
そして、上司、部下とCLの立場、いつ頃からそう思うのか時期やそう思う出来事がなかったかを聴くのもいいですね。

Hさん:んーん

私:分りたいと思うとその人になる。それが自己一致です。

Hさん:その人になる?・・・・

私:その人になって考える。何があったのか聴いてみる。そうするとこんなことがあったと気づかれる。
心の結び目が解けて、理解していくのだと思います。

Hさん:そっかー

(つづきはこちら)