第48回CDA1次試験勉強方法の質問にお答え(3)

2015年09月26日 11:26

今日も曇り空です。それにしても連休中は良い天気でしたね・・・(何を今更思い出して)。

さて、今日のご質問は

Q3:勉強は朝一が良いのか就寝前がよいのか?

A3:ブログでは朝一と書いてきましたがどちらでもよいと思います。

要は毎日まとまった時間が2時間以上とれれば良いと思います。
・子育て中のお母さん、お父さん、どうしても早朝しか勉強時間が取れない方
・介護中で勉強時間がどうしても早朝しか取れない方。
・普段の仕事が忙しく帰ってからの勉強時間が取りにくい方。
を対象に考えていましたが、ご質問された人は夜を勉強時間に充てられていました。

そう言えば高校、大学からずっと40代まで勉強は夜だったことを思い出しました。
今考えると社会人になり仕事と家庭の中で集中して勉強できていたか疑問が残ります。
その思いもあり、朝一を薦めていたのかも知れません。

あるブログには「就寝前の勉強が記憶の定着に良い」と書いています。

「ただし、暗記する量には注意が必要です。ここぞとばかりに大量に暗記しようとすると、脳が覚醒してしまい、眠れなくなる可能性も十分にあるのです。睡眠時間を十分に確保しないと、記憶の定着が効率的に行われないので本末転倒です。就寝前はサラッと勉強するぐらいが丁度良いでしょう。」
*「記憶術のやり方 暗記する方法のまとめ」より

とも書いています。
CDA1次試験はサラッと勉強するくらいでは合格できませんよね。
やはり、それぞれの環境の中で、自分に相応しいやり方でよいのだと思います。

頑張りましょう、応援しています。
(つづきはこちら)