「伝え返し(はげまし、いいかえ)」の効用のまとめ

2014年11月04日 20:05

前々回の「伝え返し(はげまし、いいかえ)」の効用をまとめてみます。
・相手に話した内容(事実)を拾い伝える。
 そのことで、CLの話題に集中でき、CLの思いに寄り添える。
・CLの話した事実を伝えることにより、CLは安心して話せる(雰囲気になれる)
・伝え返した後、CL中心に次の展開へスムーズに移れる。
・これが出来ると、感情の確認、要約、自己探索への質問がスムーズに出せるとおもいます。

例えばこんな感じです。
CL:そうですね~。(えー)わりと最初から思ったのと違ったのですけど、(はい)。
あのー最初は結構土日とかでも(えー)ランダムに休めるみたいに聞いてたんで(う~ん)
そのつもりでいたんですけど、(う~ん)なんか、土日祝日は出ないといけないような状態(う~ん)、
あっ最初からそうなんです。

CDA:そうすると最初はある程度こちらが思うような曜日に休めると思っていらっしゃったんですね(はい)。
ところが実際仕事に就いてみると土日祝も出ないといけない?(そうです)
思ったように休みが取れず、非常にお忙しい?

CL:そうです。土日だけじゃなくて(はい)朝がすごく早い時が多くて(はい)朝3時に出勤とか・・・・・・・・・・

いかがですか、CLが話したいことが次から次へ移りCL中心に話が展開されて行くことがおわかりでしょう。

今日はこの辺で、では!