ロープレトレーニング後の逐語録

2014年11月16日 19:51

ロープレは順調ですか?
・この後大切なことは録音から逐語録に落とす作業です。
・出来るだけ忠実に再現してみてください。
 これができるとフィードバックから逐語録に訂正を入れてください。
・そして内省がとても大切です。
 なぜこう言ったのか?なぜ本筋と反れたのか?どうすればよかったか?

自分を振り返ってみると
①言語的追跡ができていない
・「次は何を言えばいいのか」頭へ浮かび傾聴に集中できていない。
②来談目的を忘れている。
・中盤頃にはすっかり忘れてしまい、口頭試問でグタグタ言ってしまう。
③主訴が捉えられていない。
・口頭試問でCLが言ってもいないことをペラペラ言って、フィードバックで「木原さんそんなことCLは一言も言われていませんよ。確認するように!」
④私の癖
・「なるほど」の返事が多く福岡のCDAの仲間から「共感できていないうちから『なるほど』は違和感を感じます。この段階は『はい』『えー』でいいです!」
・「あーそうでしたか」これも指摘。

こんなことがつづいて代表ロープレを手本に「伝え返し」を取り入れました。
①言語的追跡ができるようになった。
②来談目的が頭に残るようになった
③主訴を追っかけられるようになってきた。
④「なるほど」「あーそうでしたか」は激減。

結局「伝え返し」に戻ってしまいました。
次は自己探索の話をしましょうね。では!