ロープレトレーニングはいかがですか?

2014年11月09日 18:50

私は記憶が苦手でロープレが終わり、口頭試問で「来談目的を覚えていますか?」
「第一声を覚えていますか?」の問いに「えー・・・・・」グダグダになっていました。
◎CLの話した内容を覚えることに全力で集中してください。

自然に頭に入る人は羨ましいですが、集中する訓練をすることで身につくと思います。
私のCDAの仲間にロープレ前に、メモに大きく名前を書くことを薦められました。
私は名前以外に年齢とかメモし、見ることはないのですが不思議と安心できました。

それから出だしの言葉は覚えましたか?
◎CDA:こんにちは、○○さんですね。CDAのXXと申します。
今日はどんなご相談で見えられたのでしょうか?
CL:はい、パートを3年くらいやっているんですけど忙しくやめたいなぁーと思っているんですけど・・・・
◎CDA:3年くらいパートで働いておられ、忙しく辞めたいと思っていらっしゃるのですね。
もう少し詳しく聴かせていただけますか?

◎事実を伝え返し、最初の質問は
◎もう少し詳しく聴かせていただけますか?
つまり、あなたが話したいところから自由に話してもらえますか?
という意味で重要ですね。
決して
何のパートですか?
どう忙しいのですか?
辞めたいと思ったのはいつ頃からですか?
と質問をしないでください。CLの話したいことを狭くしてしまいますから

ではまた!