CDA2次試験対策トレーニングジムの逐語録

2014年11月15日 09:57

資料整理していましたらトレーニングジムの逐語録がでてきました。
(資料)
CL1:現在の仕事が、非常につらいんですよ。この仕事を終えたら、もう会社をやめたいなって思っています。
CDA1:辞めたい、それは?
CL2:ええ、実はですね。私は今、人事部にいるんですが、ここ半年間で約100名の人員削減の命令が出て、面談に追われているんですよ・・・
CDA2:面談ではどんなことを?
・・・・・・・・・・・・・・・
これはプロの方の例で初めての方のトレーニング例としては良くないと思います。
思い出すとこれを参考にして本番に臨んでいたことにぞっとします。

初心者は基本を守って「伝え返し」、一番はじめは「開かれた質問」以下の通りです。
CL1:現在の仕事が、非常につらいんですよ。この仕事を終えたら、もう会社をやめたいなって思っています。

CDA1:仕事が大変つらく今の仕事が終わったら辞めたいと思っていらっしゃる?
     もう少し詳しく教えていただけますか?

CL2:ええ、実はですね。私は今、人事部にいるんですが、ここ半年間で約100名の人員削減の命令が出て、面談に追われているんですよ・・・

CDA2:人事部でここ半年間で約100名の人事削減命令が出て面談に追われていらっしゃる?(はい)
     (沈黙、CLの次の言葉がない場合)
     それで?
・・・・・
いかがでしょうか?
◎CLの第一声の言葉を伝え返しによって確認し関係構築の第一歩
◎CLの来談目的はしっかり頭へ入れておくためにも伝え返す
◎「もう少し詳しく教えていただけますか?」と言ってCLの話したいところから話して頂くのが基本

以前にも話しましたがテンポも早く一言でかっこよくまとまり過ぎて、この例はトレーニングには使えません。かえって混乱すると思います。
是非熟練したCDAの方につきトレーニングに励んで下さい。

終わりにしたかったのですがまた「伝え返し」の話が出ましたね。では!