第3回キャリアコンサルタント実技試験の合否発表

2017年03月31日 18:51

第3回キャリアコンサルタント実技試験の合否発表がありましたね。
塾生の方から喜びの声が届きました。

(合格者の方へ)
合格は一つの通過点に過ぎません。
常に自分自身に謙虚に研鑽を積んでいただきたいと思います。

諸富祥彦さんの著書に「カウンセラーの心構え」こんな言葉がありましたので紹介します。
・他者のこころに根気強く耳を傾ける力
・自分を深く見つめる力
・自分自身、本気で生きること
そして、本気で生きることにともなうさまざまな苦しみや傷つきを引き受ける力

私は携帯に入れて苦しくなったらこれを読むようにしています。

(不合格だった方へ)

率直に言って合格者との差はほとんどありません。
あるとしたら「傾聴」がCL中心に進んでいたかどうか?
また、論述試験をもう一度見直されてもよいかも知れません。

どうしてもわからない方はスカイプ(無料)でお相手しますのでこちらからリクエストしてください