「伝え返し」見つけました!

2014年11月26日 20:59

「伝え返し」見つけました!

諸富祥彦氏の著書「新しいカウンセリングの技法」にありました。

"「伝え返し」(リフレクション)はカウンセリングの基礎的な3つの技法の1つで、相手の「鏡」になったかのような姿勢で、今その人が、言わんとしていることの意味合いをありありと思い浮かべ、「○○な感じかな?」と伝えて、確かめていく。このとき、「内容よりも気持ち」「事柄よりも感情」に応答することが鉄則です"

とあります。さらに、読んで行きますと

"ロジャーズの『クライエント中心療法』等に「反射」と訳されていたのを著者と仲間は「伝え返し」に訳し直し定着させようと試みてきた"

わかりましたでしょうか。どうもこの人達が「伝え返し」という言葉を使われ始めたようですね。リフレクションの意味は「反射」ですがこれもわかりにくいですね。「伝え返し」・・・・・・しっくりきますね。

さて、マイクロ技法ではどうなんでしょうね?宿題です。教えて下さい!